JR名古屋高島屋が期間限定で販売しているメンズボクサーパンツの「トリオ」と「オーバー・ザ・トゥエルブ」が、男性へのギフトとして女性客に売れている。ポップでキャッチーなプリントと色、3000円台の買いやすい価格帯、ポーチやジップケースとしても使えるカラフルなパッケージで人気を集めている。
メンズインナー売り場で販売を始めたのは1月18日で、同店のチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」の開幕と同日。バレンタインのギフト需要の取り込みを狙った。メンズインナー売り場はショーツで48ブランド(常設)を揃えているが、ひときわ目を引くこの2ブランドのコーナーで足を止める女性客は多く、販売開始以降、メンズショーツ売り上げ上位3ブランドに食い込むこともあるという。
トリオは本体3200円、オーバー・ザ・トゥエルブは3500円と3600円。バレンタインのギフトとして、チョコレートとセットにしても負担になるほどの金額ではない。派手さとユーモアにあふれた図柄は下着であることを感じさせず、贈りやすく、自分では買わないけれどもらうと面白いと思わせるギフトだ。
同店メンズインナーは全般に好調で、ショーツもプロパー販売が前年の40%近く伸びている。自家需要に加えてギフトの伸びが要因だ。〝ギフトの王道〟である著名なライセンスブランドなどとともに期間限定の2ブランドも含め、バレンタインデーに向けて売り場からの発信を強めていく。