ニューヨークのダウンタウン、グランドストリートとセンターストリートの角で、アイビー、プレッピー、アメカジ色満載のメンズのポップアップストア「ローリングブレザーズクラブハウス」が営業中だ。
6月から営業していて、時期によって扱いブランドを変えているが、8月16日から9月17日まではトラックスミス、ローリングブレザーズ、ヒルフリント、ウィンドヴィンテージの4ブランドを置いている。
広さは約230平方メートル。カラフルなラグビーシャツやポロシャツ、野球帽など、アイビースタイルのヘリテージを維持しつつ、若い人向けに仕上げた商品がずらりと並ぶ。
インテリアに使われている小道具も、ビンテージのコーラの自動販売機やテーブルサッカー、カヤックのオール、テニスラケット、カウチ、そして様々なイラストが楽しい。
世界観を明確につくりながらリラックスして楽しい雰囲気を出しているという点で、アイビーファンでなくとも一見の価値があるのではないだろうか。
本のコーナーには、日本の「フリー&イージー」誌とトラッドに関する本も置かれている。
店によると、9月17日以降いったん閉め、10月半ばから11月半ばまで、ニューヨークマラソンに合わせてまた開店するという。
89年秋以来、繊研新聞ニューヨーク通信員としてファッション、ファッションビジネス、小売ビジネスについて執筆してきました。2013 年春に始めたダイエットで20代の頃の体重に落とし、美容食の研究も開始。でも知的好奇心が邪魔をして(!?)つい夜更かししてしまい、美肌効果のほどはビミョウ。そんな私の食指が動いたネタを、ランダムに紹介していきます。また、美容食の研究も始めました(ブログはこちらからどうぞ)