「カワカワ」の「サークルトート」 ブランド開始の04年からロングセラー

2022/07/22 11:00 更新


通常、バッグには使わない大きなファスナーもポイント

 レディスバッグメーカー、ナカハシ(大阪市)の「kawa-kawa」(カワカワ)は、04年に立ち上げたオリジナルブランド。耳たぶのように柔らかいオリジナルの牛革「スーパーソフト」を使ったベーシックなデザインのバッグだ。存在感のあるディテールを取り入れるのも特徴。04年の発売以来、顧客が何度も買い替えたり、コレクションするアイテムが複数ある。

 丸い形が特徴的な「サークルトート」は、その代表的アイテム。荷物を入れると球状に膨らむ設計にしており、丸い形が強調される。「持つとかわいいデザイン」を意識している。

 通常、バッグには使わない大きなファスナーもポイントとする。ぷっくりしたハンドルにはコード芯を入れ、伸びが出にくいようにしている。表面は黒で内装は鮮やかな赤。税込み3万3000円。重量は460グラムと軽い。

 A4ファイルが入るシンプルなデザインのトートバッグも04年から売れ続けている。これも大きなファスナーが特徴で、日常使いにぴったりの大きさが支持されている。4万4000円。

シンプルで使いやすいトートバッグ

 販路はEC、セレクトショップ、百貨店など。



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