ファッション販売員のためのライフスタイルメディア「Monica」(モニカ)が29日、オープンした。運営は、人材事業のアイ・ディ・アクセス。日々の仕事で生かせる実践的な内容から、販売員向けのグルメやカルチャーといった生活情報、そして鏡リュウジの販売員向け占いなど、販売員のライフスタイルサポートに特化したコンテンツを揃えている。
対象は、20~35歳前後のファッション・アパレル・コスメ業界で働く女性販売員。 販売員は、職業柄多くの知識が必要。例えば、最先端の流行から、伝統的な洋服の知識、また礼儀や言葉遣いから洋服以外のカルチャーなど。しかし、販売員は忙しく、様々なメディアから情報収集するのは難しいのが実情だ。そこでファッション販売員の知りたい情報を網羅した、特化型メディアを目指した。
■コンテンツの一例
- 業界トレンド情報、スナップ・コーディネート
- 映画・音楽・本・グルメ・スイーツ・イベント
- お仕事役立ち情報、キャリア・求人情報
- 鏡リュウジ監修星占い「Monica scope」
- ウェブ漫画「販売ガールは今日も立つ」
■コンテンツ詳細
・毎月更新 鏡リュウジ監修星占い「Monica scope」
占星術において幅広い世代から絶大な人気を誇 る、鏡リュウジ氏が監修する一押しのコンテンツ。販売員の皆様へ向けた、仕事やプライ ベートで役立つ「人間関係」に特化した占い。
・「Sales Staff Snap」
Monica編集部イチオシの販売員Snapを毎月アップ。販売員としてのやりがいか ら好きな映画や本まで、アンケート形式で答えてもらう。また今後、ファッションアプリ「Staff Snap」(アパレルウェブ運営)とも連携予定。
・谷口奈津子さんが描くウェブ漫画「販売ガールは今日も立つ」
イラストレーター・漫画家の谷口菜津子さんが、ファッション販売員のあるあるをマンガ で毎月更新。自身も4年程ファッション販売員経験があるということで、現役販売員でも 思わずうなずきたくなるエピソードが満載。
・「仕事で使える!ケース別・美しい日本語講座」
販売員である以上、接客中にお客様とお話しすることが多いもの。敬語の使 い方か ら、お返事の仕方まで、明日から使える正しい日本語や丁寧な対応を、実際のシーン毎に学ぶ。
■Monica
URL: http://monica.mybrands.jp
Twitter: https://twitter.com/monica_fashion_