今はブランドとプラットフォーム(PF)、デジタルの主に三つの領域で事業活動をしています。それぞれが深掘りし、事業を大きくしていくのが基本ではありますが、複雑な世の中ですから、単独サービスではこれから対応が難しくなる。PFの事業でも時にブランド事業のノウハウが必要なこともあるでしょうし、ブランドにとってのデジタルもそうです。
これから大切になるのは「つなぐ力」。お客様に付加価値を提供するには、既存の枠組みを超えてつながっていく必要がある。グループの多様性を生かして新しい価値を創造する、これが大切になります。これまでの個々の事業を伸ばす遠心力の経営は間違っていませんが、次の段階としてはグループとしてのつながり、心の求心力が不可欠だと考えています。
社内で話していても、驚くほど自分たちの事業以外のことを知りません。事業が多様になる中で、コロナ禍もあり相互理解しにくい環境になっていたんですね。ではどうするか。まずは自分が率先して、100回でも1000回でも言葉にしてつなぐ大切さを伝えるということです。もう一つは人事で、従業員に多様な経験を積んでもらえるよう、出来る限り交流をした方が今はいい。幹部にブランドとPFなど複数の領域を任せているのもそういう狙いです。
今の領域でつなぐを強く意識してもらい、人事交流で経験をかき混ぜていく。短期的に成果が出るものはないですが、こうした活動を続けることにより、最終的には新しい価値創造の土台が強固なものになると信じています。
(ワールド社長)
◇
「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。