コロナ下にみんなが一斉に飛びつき、都心の大手小売業を含めて一気に熱が冷めていったのがSNSでのライブ配信。「逆張りに商機あり」と当社では今も力を入れています。コロナが沈静化してからは、リアル店舗での売り上げが回復してきたため、従来の販売・運営手法の方が楽なので大きな会社ほど元に戻るのが早かったようです。
当社ではECの取り組みが圧倒的に早く、仕組みも確立していたため、SNSの着手には遅れてしまいました。「後発だったからこそ、やるからには中途半端なことはできない」との思いが強かったのです。自店の拠点である宇都宮市内にユーチューブ専用のスタジオを開設しました。物件とプロ向けの本格的な機材を含めて億単位の投資をしました。
毎週土曜日にライブ配信しており、買い付けのために出張したパリから生中継したこともあります。外部の専門スタッフが撮影・編集に携わるなど、クオリティーを大切にしています。SNSの中でも動画は、これからのファッション小売業にとって不可欠な存在になるでしょう。全てのコンテンツを動画にするのが目標です。動画からECに送客するのは通過点に過ぎません。リアルな店頭と連動できなければ意味はないと思っています。
(リストリクト社長)
◇
「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。