《私のビジネス日記帳》地域活性化について ウッディーハウス社長 志摩幹一郎

2024/08/07 06:25 更新


 先月のコラムで、人材採用において、地域活性化への取り組みが重要と書きました。弊社の取り組みを少しご紹介します。京都府舞鶴市という人口7万人の小さな街に、「舞鶴赤れんがパーク」という国の重要文化財があります。そこで、にぎわい作りの活動をしています。

【関連記事】《私のビジネス日記帳》人材不足について 志摩幹一郎

 弊社が実施するイベント「ウッディーハウスフェスタ」は、5万人を超える方々が来園するまでに成長しました。地元だけでなく京阪神地域からも多くの方が足を運ぶきっかけとなり、街がにぎわうほどにまでなってきました。

 この取り組みにおいて4点の重要な〝気付き〟がありました。まず、イベントの目玉でもあるアウトレットセールによって、弊社の滞留在庫が宝物に変わりました。次に、来場者だけでなく、出展者を通じて人の輪が一気に広がっています。さらに、行政からの信頼、地元市民からの熱烈な愛も感じました。

 そして最後に、このイベントを通じて弊社を知り、この取り組みをしたいがために入社してくる人材がたくさんいたことです。入社してイベントを盛り上げ、また新たな入社志望者を呼び寄せるという好循環が生まれています。皆様の街でもぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

(ウッディーハウス社長 志摩幹一郎)

「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連キーワード私のビジネス日記帳



この記事に関連する記事