ライノ「マイウィークネス」23年秋冬 なんでもないけど、遊び心のあるデザイン

2023/08/21 11:00 更新


 俳優のともさかりえさんがディレクションするライノ(東京、蔡俊行社長)のファッションブランド「マイウィークネス」は23年秋冬、「デニムに合うアイテム」を提案する。毎シーズン、ともさかさんの「今着たいもの」を軸に企画しており、シンプルだがディテールでアクセントを加えたベーシックアイテムが好評を得ている。

(松本寧音)

 「秋冬はニットが好き」(ともさかさん)との思いから、トップはセーターを主役にした。リブの長さを前後で数センチ変えたウール・カシミヤのハイネックセーター(税込み3万5200円)、ベルスリーブのリブ編みセーター、薄手のタートルネックトップ。袖やネックラインに加えた「なんでもないけど、遊び心のあるデザイン」がポイントとなっている。どれもデニムパンツ、デニムのミニスカート、デニムシャツに合うように、絶妙なさじ加減で企画した。

首元のリブをスクエアネックでひとひねり利かせたスウェットトップ

 アウターは、カジュアルに着られるように作ったツイード風のニットジャケット、クロップト丈のMA-1、薄い中わた入りのトレンチコートのラインナップ。アクセントになる小物もある。特に、小さめの財布とハンカチ、リップが入る程度のミニサイズのバッグが目を引く。「子育てがようやく落ち着いてきたので、久しぶりに小さめのバッグを持ちたい」という等身大の思いを込めた。

「Tシャツとデニムパンツに合わせてカジュアルに着たい」というツイード風のニットジャケット

 同ブランドは、21年春夏にデビュー。制約の多かったコロナ下で「やりたいことをやってみよう」と考えたことを機に、EC販売のみで「ひっそり始めた」。今年7月はコロナ沈静化に伴い、デビュー以来、初めてプレス向けの展示会を開催した。その週末には一般向けの期間限定店も開いた。ともさかさんは、「今後も大きくしすぎず、じっくり長く続けていきたい」としている。

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