メディアやマーケットイベント機能を併せ持つ合同展示会「ニューエナジー」が9月7~10日、新宿住友ビル三角広場で開かれた。主催はダイアモンドヘッド(東京、柴田幸一朗社長)に所属する「ブルーマーブル」。来場者数は4日間で約8000人(業界関係者5200人、一般2800人)。台風の影響を受け、業界関係者は前回比5%減、一般消費者は15%減となった。国内外からファッションブランド、サステイナブル(持続可能な)を意識したコスメや日用雑貨、インテリア製品など、幅広いジャンルから約250組が出展。斬新なコンセプトや技術をフックに、市場を開拓しようという意欲的な出展者が目立った。
(中村維)
「テクラー」は、縫製業のサンテイグループのサンテイが20年にファクトリーブランドとして立ち上げたメンズ主体のブランド。得意のテーラリングの技術を生かしながら、生地を圧着テープで貼り合わせ、無縫製でカジュアルなジャケットやパンツ、コートなどを作る。ピッティ・イマージネ・ウォモにも1月と6月に出展し、受注を得た。24年春夏は、サファリやミリタリーのエッセンスを、クリーンなタッチにアレンジしている。リネン・ポリエステルのベスト(税込み4万1800円)は、トリミングをきかせたフラップがポイント。サイズ展開でジェンダーレスにも着られるデザインだ。
「ラクシー」は、童話の世界から抜け出したようなファンシーな色柄、ボリューミーなフォルムのダウンアイテムを作る。ミラノと上海を拠点に持つデザイナーのウィリアム・シェンとモデルのファン・ジアピンが18年に設立。今年3月にミラノ・コレクションにデビューした。日本ではスマイルコードが代理店を務め、8月に西武渋谷店で期間限定店を開いた。ショートジャケットで中心価格が20万円、コートで50万円前後。