ファーストリテイリンググループの「プラステ」は、5月23日から全国14店とECで販売する「ハルノブムラタ」のデザイナー村田晴信氏との協業コレクションを東京都内で発表した。
【関連記事】プラステ、残暑対応のオフィスカジュアルウェアを強化
プラステがデザイナーブランドと協業するのは初めて。既存の商品より若干高めの価格設定となる。「自分たちは今、変革期にあり、海外に進出したい気持ちがあって新しいことに取り組んだ。30人近くのデザイナーを候補に社内で検討し、最終的に残った5人で皆が一番協業したい方が村田さんだった」(齋藤源太郎MD部R&D部生産部部長)。
4素材で10型を企画した。シアー感が美しいウール混ポリエステルのジャケット(税込み3万3000円)は、緩やかにカーブしたダーツでウエストをすっきりと見せる。コットン混ポリエステルのスカート(1万5000円)は、ダブルタックで品よくボリューム感を出すなど、ミラノで経験を積んだ村田氏らしいテクニックが詰まっている。「バカンスで感じる風が抜ける心地よさを反映した。立体感のあるコットンのドレス、リラックス感のあるサテンのセットアップなど、余裕のある女性像をイメージした」と村田氏は話す。

