実店舗の要点④ チーム接客でお客を“ファン”へ(ソリッソ代表・森下きみお)

2024/03/12 13:00 更新有料会員限定


単なる買い物客が〝ファン〟になれば店を支えてくれる

 前回は、お客様がサービス体験の満足度の高まりに応じてリピートしてくれるようになるという話を書きました。今回はお客様との関係構築と、リピートしてくれる仕組み作りについてお話しします。

【関連記事】実店舗の要点③ 体験価値の提供とは?(ソリッソ代表・森下きみお)

お客優位の時代

 CRMという言葉をよく聞かれると思います。「お客様との関係を管理する」という意味のマーケティング用語です。新規客をリピーターにする、リピーターをコア(熱狂的)なファンに格上げするための手法です。極端な来店増が見込めない環境下では、この仕組みを作り上げることが必要になります。

 お客様は買い物体験で満足をすることが出来れば「また行こう」という気持ちになります。店で価値ある体験をしてもらえるかどうかが次回の来店につながります。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定デジタルニュース連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事