5月中旬以降、デザイナーブランドやセレクトショップ、PRオフィスの各社が、様々な手法で20年春夏のサンプルセール・ファミリーセールを開催し始めた。サンプルセール・ファミリーセールは例年、4月中旬から6月末にかけて開かれるが、今年の4月は、新型コロナウイルス感染拡大を受けた非常事態宣言の発令中。オフィスやイベント会場での開催ができないなか、どのように行うかを多くの企業が模索していた。
そんななか、増えているのがオンラインサンプルセール。ネットショップ作成サービスの「BASE」(ベイス)や「ショッピファイ」を使う企業が相次いでいる。多くのブランドのサンプルを保有するPRオフィスから、インディペンデントのデザイナーブランドまで、大小様々な企業が開催している。