西武ホールディングスは西武線所沢駅構内(埼玉県所沢市)及び駅商業施設のグランエミオ所沢に設置する特殊なロッカーを活用して、駅周辺や地元沿線店舗の商品などを受け取れる駅配サービス「ボピスタ」の実証実験を3月31日まで実施している。生鮮食品やスイーツなどの受け取りに利用され、開始から3日間で登録数が1800人を超えるなど好スタートを切った。「トモズの処方薬お届けサービス」と提携して、冷蔵ロッカーを活用した処方薬の即日受け取りサービスも提供している。
ボピスタはオンラインで購入した商品を実店舗で受け取ることができる購買スタイル〝BOPIS〟の新スタイルとして駅立地を生かした駅配サービス。所沢駅とグランエミオ所沢に設置した4カ所の冷蔵と常温のロッカーを活用して多様なサービスを提供する。グランエミオ所沢、駅周辺、地元沿線の店の商品を扱っている。
トモズの処方薬お届けサービスは、医療機関受診後に薬局に立ち寄らずに処方薬を自宅まで配送してくれるサービス。今回の取り組みではロッカーを利用する。
駅が物流やサービス提供のハブ機能を持つことで、西武線沿線の商店を巻き込んだサービスのプラットフォームとしての可能性を広げる。ボピスタはこれまで21年2月から西武線の池袋駅、富士見台駅などに設置してきた。