24年3月からテント付き大型カーゴ「フィールドトレーラー」の店頭(直営店)受注を始めます。特徴の一つはテントのサイズです。車の屋根(ルーフ)ではなく、専用のカーゴトレーラーの上に設営できるようにしたことで、一般的なルーフトップテントより大きい、大人4人が寝られるサイズが実現しました。
【関連記事】スノーピークの2024年 高額品を相次ぎ投入 栃木、米国に直営キャンプ場
もう一つが、日本の気候に合わせた作り。一般的なルーフトップテントは、アメリカなど乾燥地域を想定した仕様で、湿気の多い日本の気候に対応できないものがほとんどです。しかしこの製品は幕を簡単に取り外せるので、雨に濡れたら幕のみ外して干せます。スノーピークのアフターサービスも利用可能なので、万が一、火の粉で幕に穴が空いたら、修繕ができます。
この製品を開発したのは、キャンプをより手軽にし、様々なアウトドアアクティビティーをもっと楽しんでもらいたいと考えたからです。一般的にファミリーサイズの大型テントを張るのはなかなか大変で、キャンプ場に着いてからすぐに外遊びを楽しめません。しかしこの製品は、カーゴに備える滑車を活用して簡単に設営・収納ができ、また大きなカーゴ内には荷物をたくさん積めます。その結果、キャンプ自体が手軽になり、アウトドアアクティビティーを楽しみやすくするツールになると思っています。
日本のキャンパーの多くは、キャンプが目的化しています。フィールドトレーラーによってキャンプを手段とし、「キャンプ+α」を存分に楽しんでもらいたい。そう願っています。