東京ソワール、サンリオ「クロミ」と協業 Z世代に大人カワイイ礼服

2025/10/24 11:00 更新NEW!


付け襟を外すとシンプルなコートになり、普段使いできる

 東京ソワールはサンリオの「クロミ」と協業した礼服を出した。Z世代の〝自分らしいお別れ〟に応える大人カワイイ礼服企画で、全国の直営店「フォルムフォルマ」、公式オンラインストアで販売する。

【関連記事】東京ソワール 「リトルオケージョン」向けで需要掘り起こし

 また、ブランド特設サイト、コンセプトムービーなどでその世界を発信している。

 以前の20代が最初に購入する礼服は、社会人デビューや結婚をきっかけとするケースが一般的だったが、「近年の葬儀スタイルの多様化や簡素化などで、礼服離れが進んでいる。差し迫った理由がないと後回しにしてしまう傾向が見られる」ため、購買を促すように取り組んだ。

 クロミの「黒頭巾」をイメージしたケープとジャケット、ワンピースのセット(税込み4万2900円)と、大きな襟と袖口レースのジャケットとワンピース、クロミとお揃いの付け襟がセットのブラックコート(3万1900円)を企画した。ケープと袖口レースは取り外し可能で、シンプルなフォーマルスタイルにもなり、ケープと付け襟は普段のコーディネートにも着回しできる。「葬儀にも安心して参列でき、急な冠婚葬祭にも備えられる一着」という。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事