次世代へ引き継がれる地方の個店 親から子へ、従業員に譲渡… 強み守りつつ新たな進化

2023/10/12 14:00 更新有料会員限定


 事業承継が困難と言われる地方の個店の中にも、スムーズに次世代へのバトンタッチができた事例がある。親から子へと服好きのDNAが引き継がれ、今も現役の創業した両親とともに店頭で顧客との信頼関係を深める店がある。一方、従業員がオーナーから事業を譲り受け、独立して経営を続ける店もあり、それぞれの手法で店の歴史が積み重ねられていく。

スケアクロウ 3世代から支持

 山梨県富士吉田市で40年以上続くメンズ・レディスのセレクトショップ「スケアクロウ」は親から子へ事業を引き継ぎ、3世代にわたる常連客から愛されている。

 現在、創業者の安富強さんの娘、金丸江麻さんがレディスフロア(1階)を中心に現場を仕切る。メンズフロアは3年前から江麻さんの夫、金丸幸太さんが担当する。

1階がレディスで2階がメンズ

 メンズショップとして中心街で80年に創業。その後、現在の2層の建物に移転した。当初は1階がアメカジ、2階がストリート・インポートとメンズだけで構成していた。ストリートブームが落ち着いた頃、安富夫妻を中心にレディスを開始。それから1階のレディスを軸に地元の幅広い年代にファンが広がった。常連客に支えられ、コロナ禍でも売り上げを伸ばした。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定専門店ピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事