非アパレルでオリジナル商品の開発に挑む地方の個店が目立つ。仕入れ先のメーカーと開発したスキンケア商品を自店で販売するだけでなく、卸先を開拓するセレクトショップが出てきた。地場産業と組みラペルピンを開発し、地域の活性化につなげるメンズズショップもある。オリジナル商品で新たな客層の獲得と常連客の深耕を狙う。
アイスリー(千葉県柏市)
スキンケアで卸販売も拡大
千葉県柏市のメンズ主力のセレクトショップ「アイスリー」を運営するリコラージュは、オリジナルのスキンケアブランド「リユージュ」を、9月の13周年イベントから販売開始した。昨秋から仕入れた粘土科学研究所のスキンケア商品が好評だったことから、共同開発でオリジナルブランドを立ち上げた。
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