「トモコイズミ」はこのほど、22年新作コレクションを京都の二条城を舞台に披露した。ニューヨークでの19年秋冬コレクションをきっかけにデザイナーとして知名度を上げた小泉智貴。国内で2回目のショーでは京都の老舗ブランドとのコラボレーションが充実した。日本古来の素材や特徴的なモチーフを使ったドレスを揃えた。
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新型コロナウイルスの影響から社会全体に暗雲が漂う状況が続く中、「暗い気分の時にこそ人々に明るさを届けたい、華やかなものや美しいもので人の心を癒やしたい」と小泉。日本が誇る素晴らしいクラフトマンシップを継承し続けてきた京都の老舗ブランドへ協力を呼びかけ、日本文化や京都を着想源とした。
創作過程で訪れた寺の装飾や住職の話から鶴や鳳凰(ほうおう)、獅子、竜、コウモリなど吉兆の象徴や守り神をドレスに刺繍した。そこに小泉らしいボリュームいっぱいのチュールやラッフルを重ね、スプレーで色をのせた。
(小笠原拓郎)