アパレル、雑貨の企画・製造を行うKnot inc.(ノット、東京)は8月27日、「TRICOTE」(トリコテ、Eの上に―)の初の直営店を東京・目黒にオープンする。アパレル、インテリア、ステーショナリーなどブランドのフルラインに加え、セレクトアイテムを揃えるライフスタイルショップになる。
トリコテは「ニットの温かさをもっと日常に」をコンセプトに2011年にスタートした。生地開発からテキスタイルデザインまで、オリジナルに徹し、全て国内で生産している。アパレルはメンズ、レディスがあり、オリジナルニットファブリックの「トリコテホーム」、グラフィックパターンが光る文具ライン「トリコテステーショナリー」がある。中心価格は、アパレルトップ2万円、ボトム2万5000円、インテリア1万3000円、文具700円。
店は「ワンルーム」をテーマに、洋服やインテリアを楽しむ人のための商品構成。定期的なワークショップやポップアップショップのイベントも予定。27日オープン日には3000円以上の買い上げ客にノベルティを用意している。