靴下・インナーの製造小売業、チュチュアンナ(大阪市)は3月8日、ボディグラム(米国デラウェア州)が提供する非接触のスマートフォン計測アプリ「ボディグラム」を、7店舗で約1カ月間の期間限定で導入した。下着業界では初めての活用になるという。
【関連記事】チュチュアンナ eギフトの販売を開始
お客に基礎情報(身長、体重、性別、年齢)を入力してもらい、スタッフが正面、側面の写真を2枚撮影するだけで、トップバストとアンダーバストの計測が完了する。AI(人工知能)による計測結果をもとに、最適なブラジャーサイズや商品を提案する。
十数秒で撮影と結果提示ができ、これまで10分かかった計測時間が大幅に短縮できる。フィッティングルームを利用せず、着衣のまま気軽に計測できる。お客と至近距離での接触を回避した計測方法なので、コロナの感染リスクを最小限に抑え、安心して買い物を楽しむことができる。
4月上旬まで、北千住マルイ店、千葉C・one(シーワン)店、市川ニッケコルトンプラザ店、横浜ビブレ店、京急上大岡店、アリオ橋本店、新百合丘オーパ店に導入している。今後は7店での結果や反応をもとに、全国での展開を目指す。