ライフスタイルショップ「ウニコ」 オリジナル開発とファン作り

2023/12/26 11:30 更新会員限定


実店舗こそがブランドとの出合いの場

 ミサワは家具を主力としたライフスタイルショップ「ウニコ」を展開している。「肩の力を抜いた自分らしい暮らしの提案」をコンセプトにナチュラルで心地よい住まいを家具、ファブリック、雑貨で提案しており、オリジナル性やファンづくりに重点を置いている。

 ウニコの特徴はオリジナル性へのこだわり、感度の高い暮らし・部屋の提案だ。同社の沿革が自社の強みを形成してきた。同社は精密機械製造業としてスタート。80年代に入り円高などでアジアの安い機械との競争が厳しくなったため、88年に輸入雑貨の卸事業に参入、雑貨も他社との競合や店頭での提案力強化のためオリジナル什器の開発に力を入れた。雑貨の見せ方を工夫することで購入を促す狙いからだ。什器が好評だったことからしだいに家具の企画販売に事業を広げていった。最初からオリジナル家具を手掛けてきたのがポイントだ。

見せ方にこだわり

この記事は無料会員限定記事です。

今すぐ無料で会員登録

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード会員限定デジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事