ユニクロの22~23年秋冬の協業商品は、「ヒートテック」などの機能素材やパッカブルなどの機能性を付与したアイテム、秋冬らしい柄と色の商品を提案する。
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4シーズン目となる「ユニクロアンドマメクロゴウチ」は、キーカラーのカーキやオリーブの3Dニットのベアトップを販売する。シルク混ヒートテックで肌触りの良いタンクトップ、ウール混ヒートテックのクルーネックトップなどもある。
「ユニクロU」のユニセックスのオーバーサイズロングコートは、小さく折り畳んで内ポケットに収納できる。タブレット端末も入る大きなポケットを備えたアウターもある。デザイン面で特徴的なのは、レディスのワンピースのコクーンシルエット。同素材のニットカーディガンを合わせてアンサンブルのような重ね着を提案する。
「JWアンダーソン」は、アウターで生地や柄のバリエーションを増やす。マットな生地で、身頃がウェーブキルトのウルトラライトダウンを企画した。メンズではショート丈で濃いグリーンの中わたコート、レディスではチェック柄のフリースなどがある。
「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」は、明るめのマスタードイエローやオレンジ、ビビッドピンクなどの鮮やかなカラーアイテム。身頃にオレンジを配したカラーブロックセーターに合わせるのは、格子柄やオンブレチェックのシャツ、ジャケットなどだ。チェックのシャツとストールの柄合わせも提案する。
「ハナタジマ」との協業は、この春夏も好調のミドル丈のワンピースを継続し、無地で艶のあるポリエステルを使う。Vネックやハイネック、裾がフレアになったタイプがある。