アーバンリサーチは11月8日、大型路面店「アーバンリサーチKYOTO」を全面改装オープンする。ファッションの新しいスタンダードを生み出し、さらなる分野へのコミュニケーションを広げるため、新コンセプト「ニューベーシック」を掲げ、グローバル旗艦店に生まれ変わらせる。
同店を国内外に向けたアーバンリサーチにとっての〝エアポート〟に位置付け、文化都市・京都を拠点とした国内外のハブとなる店作りを目指す。
100年続くデザイン、ストアから始まるコミュニケーションにも焦点を当て、多様なカルチャーの発信地として再出発する。
「シーシー」ディレクターの湯本弘通氏がディレクション、長田篤氏が率いるマイルストーンが設計した。1階はニューベーシックに沿ったプロダクトや新たに始動したハウスブランド「dDdDdDd」(デー)を中心に、バイヤーが厳選したセレクトを提案する。
2階は全体を箱と捉え、そこにもう一つのストーリーが存在するような空間にする。地下1階は様々なジャンルで活躍する人の交流の場となることを目指し、新機能を持たせたスペース「KYOTO STUDIO」にする。