ヴァンドームヤマダは今秋、「vaヴァンドーム青山」を刷新する。「ヴァンドーム青山」の妹ブランドという位置付けは変えずに、より個性を持たせたブランドとして〝一本立ち〟させる。
新しいコンセプトは、「V(ローマ数字の五つ)のAから始まるキーワードで、毎日のときめきとサプライズをシェアするジュエリーブランド」。五つのAは、アミューズ(楽しませる)、アミュレット(お守り)、アトラクティブ(魅力的)、アニバーサリー(周年)、オールウェイズ(いつも)。
特にギフト用途に力を入れ、ギフトボックスやラッピングペーパーも季節やモチベーションに合わせて変える。インスタグラムを活用した販促も新たに取り入れる。
商品は三つのラインで構成する。入門編の「ステディ」は10Kやシルバーなどを使った定番デザインのリングやネックレスなどが1万円前後から揃う。
メーンラインの「ミー&フレンズ」は、誕生石のシリーズなどカラーストーンを重点に、ファッション性や遊び心のあるジュエリーを企画した。誕生石とイニシャルを組み合わせたセミオーダー商品も販売する。ネックレスで2万円台が中心。
「マイプレシャス」はデザインはベーシックながらもダイヤモンドを使って特別感を出したライン。中心価格は3万円台後半。地金は18Kをメーンにプラチナなども揃える。
今秋から順次、既存店を新しいコンセプトの店装に変えていく。これまでと同様に百貨店を主力にしながら、商業施設への出店も進めていく。
