キャラクター商品がますます広がっている。生活雑貨の「ワンズテラス」はキャラクター人気が上昇中で、キャラクター商品の集積を強化している。バッグの東京デリカも「サックスバー」でキャラクター商品の集積コーナーを各店の前面に設置し始めた。
アニメ、コミック、絵本をはじめ、アニマルキャラクターなど無数に増えており、人知れずファンをつかんでいるキャラクターがある一方で、ディズニーのように同じカテゴリーで複数企業が商品を販売し、競合することなく売り上げをつかんでいるケースもある。
格好良さ、クールさのあるキャラクターもあるが多くはほっこりする、かわいらしい、癒やされるものだ。
「くまモン」などのご当地キャラがはやったが、施設や企業でも独自にキャラクターを企画し、人気グッズもあふれている。銀座ロフトはキャラクター物を中心に水族館グッズを集めたイベントが昨年、過去最高の売り上げとなった。多様な業態の店舗でキャラクター商品が席巻している。まだ成長途上なのか、当面は勢いが止まりそうにない。
(武)