ワコールホールディングスとワコールは、8月に公表した「多様なお客様が利用しやすい売り場作りと接客のためのハンドブック」で、記載内容にわかりづらい部分があったことや、様々な誤解や意見が寄せられたことに関し、説明とおわびの文書を10月28日に公表した。
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文書では、引き続き多様な顧客が安心してワコールの売り場を利用できるようにし、販売員の安全確保にもこれまで以上に最優先で取り組むという企業姿勢を改めて強調。ただ、懸念や心配の声が多数寄せられたことに関し、おわびをすると同時に、①女性インナー売り場における試着室の利用は女性に限定②試着室内での男性客へのフィッティングサービスは実施していない③グループの女性インナー売り場内には、性別にかかわらず使用できる試着室は現状設置していない――点を説明した。その上で、ハンドブックについては、「全てのお声を真摯(しんし)に受け止め、表現の見直しなどの検討」を進めていくとしている。