17年春夏の有力ショップは、「ここにしかないもの」に注力する店が目立つ。デビューしたばかりの旬なブランドや遊び心のある新鋭ブランドが、各地からピックアップされている。各店が力を入れるジュエリーは、石に石をはめ込んだデザインがトレンド。夏向けにスイムウェアやかごバッグも充実する。シャツやボトムに特化したブランドも多い。
■バーニーズニューヨーク

「ゲイリー・グラハム」
デビューしたばかりの旬のブランドが充実する。ニューヨーク・ソーホー発の「ゲイリー・グラハム」は、同店限定の初入荷ブランド。プリントや刺繍にこだわりがあり、ビンテージテイストのフラワープリントドレスはニュアンスのある色使いが目を引く。上品でいて抜け感もある。

「リヴ・ザ・プロセス」
ニューヨークの「リヴ・ザ・プロセス」も日本初。今季の店のキーワード「アクティブ」の要素を凝縮している。インナーブラ付きのノースリーブトップなど、ワークアウトウェアを洗練させており、デイリーウェアとしても楽しめる。

「クリーナ」
「クリーナ」はスカートブランド。男性ならではの構築的なデザインが特徴だ。スポーティーな素材を使ったプリーツスカート、サマーウール×サテンプリーツのレイヤードスカートなど存在感のあるデザインが揃う。

「パスカル・モンヴォアソン」
「パスカル・モンヴォアソン」のネックレスは、石の中に石をはめ込んだチャームが主役。ターコイズやオパールなどの天然石を自然の形を生かして使っている。
続きは繊研新聞(2017年1月5日付)でお読みください