アディダス アディダスオリジナルスが新製品「NMD」を12日、世界同時発売した。それに先駆け、ニューヨークでメディアとブロガー向けの発表イベントを開催し、盛況だった。
NMDは、かかと部分に伝統的なトレフォイルロゴを入れ、ソールはブースト仕様、アッパーはニットで履き口はリブ編み。伝統と最新テクノロジーを融合させたファッションシューズに仕上げた。白いソールの脇に赤とブルーをアクセントに入れ、シューズは、自転車やラップトップ、ウオーターボトルなど小道具とともに、青または赤に塗りつぶした平台の上に置いて見せた。
壁面の巨大なスクリーンでは東京を含む世界の様々な都市のストリートの動画をスライド式に流し、スクリーンの裏側でNMDを履いた大勢のモデルが歩く姿を下からのぞき見る演出だった。(ニューヨーク=杉本佳子通信員)