青山商事「洋服の青山」 自社ECにバーチャル試着を導入

2023/10/05 10:59 更新


EC限定リバーシブルコートをバーチャル試着するスマホ画面

 青山商事は、ECの不安を解決するため、スマートフォンで気軽に体験できるバーチャル試着サービスを「洋服の青山」公式オンラインストアで初めて導入した。第1弾として、ツーウェーリバーシブルコートのEC限定発売に合わせサービスを開始し、随時対象アイテムを拡充する。

【関連記事】青山商事のオーダースーツ 全688店に導入

 同社は、ECの利用者が増加する一方で、「オンラインだと自分に似合うか不安」との声を受け、「デザインやサイズ感など着用イメージがわきにくく、購入をためらったり購入後に想像と違って後悔したりといった悩みを解決したい」と考えていた。今回、専用アプリをインストールする必要がなく、スマホで気軽に試着を試せるバーチャル試着サービスを開始した。同サービスはサリーワンツーセブン(東京)が提供するバーチャル試着プラットフォームを活用。

 操作は、商品ページに埋め込まれた「バーチャル試着」ボタンをクリックし、試着したい色やサイズを選択、身長・ウエスト・ヒップを入力後スマホで撮影するだけ。入力情報を基に、商品のサイズ感が調整され、動きに合わせて服の裾が揺れるなどの自然でなめらかな動きを再現することで、実際に試着しているような体験をEC上で提供できるようになった。

 サービス導入第1弾となるEC限定リバーシブルコートは、適度にゆとりを持たせたベーシックなステンカラーコート(税込み1万4300円)。表地と裏地で異なるカラーを採用したツーウェーリバーシブル仕様でコストパフォーマンスの高さが特徴だ。

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事