「A.P.C.」は、ニューヨーク(NY)発のアクティブウェアブランド「アウトドア・ヴォイス」との協業商品を発表した。8月31日から各国のショップで販売を開始。日本では、路面直営店と一部の百貨店インショップ、卸し先専門店などで販売している。
吸湿速乾、防水、高ストレッチ性などの機能素材を使ったレディス、メンズのウェアを揃えている。落ち着いた色合いで、「いかにもスポーツウェア」といった雰囲気ではない、そぎ落とされたデザインがポイントだ。
Tシャツ(1万4000円)にはネップ調のストレッチ素材を用い、防水のブルゾン(4万3000円)にはクローバー柄プリントを載せた。ブラトップやスポーツタイツ、レオタードなども揃える。ヨガやランニングなどのほか、飛行機での移動やペットの散歩など、日常の様々なシーンで活躍しそうだ。
協業やダブルネーム商品があふれる中で、「ビジネスとしてではなく、デザイナー同士の本当の共感から生まれたものはいくつあるだろう」と、A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥは語っているといい、今回の企画はまさにそうした共感から生まれたという。
発売を記念して、東京のほかパリ、ロンドン、ニューヨーク、香港などの7都市の店舗でパーティーを行った。