オーダー中心の婦人服企画製造販売、キサクリエーションズ(兵庫県篠山市、莵原妃佐代表)は地元、篠山市の商店街に、「女性の美と健康」を掲げる複合ショップ「美庵」を開いた。地元の人だけでなく、観光客も対象とし、「また来たい」と思われる店作りを目指し、人通りの少ない商店街の活性化もテーマにしている。
兵庫県中東部にある篠山市は食と農の町として知られ、多くの観光客が訪れる。莵原さんは20年ほど前から篠山市に拠点を置き、デザイナーとして活動している。市の中心商店街にある築150年の古民家を借りることになり、女性が美しく、健康になる館を作ろうと考えた。いろいろな要素を加えるため、アロマグッズやフェイクグリーンなどの雑貨を扱う「ミモザ」の店主、前田智恵さんに声を掛け、入居してもらうことにした。
ショップは小分けすることなく、ふらりと自由に見られる構成にしている。莵原さんが手掛けるオーダー婦人服は、ウェディングドレスからデイリーユースのものまで幅広い。お直しやリメイクにも対応する。奥の和室にサンプル室とアトリエがあり、縫製するところを垣間見られる。ショップで洋裁教室を開くことも計画している。
前田さんが担当する雑貨のミモザは、癒やしをテーマにする。初心者が手を出しやすい価格のアロマグッズ、忙しい女性も楽しめるフェイクグリーンやドライフラワーを揃える。アクセサリーはガラス素材の「H・G・F」、ママさん作家による「メグリ」など一点物を置いている。
ショップにはまだ空きスペースがある。今後、1階には食材にこだわった飲食店を開く。2階は洋裁教室のほか、作家を呼んでのアクセサリーのワークショップ、ハーブや整理・収納の教室なども開く。莵原さんは「将来は自分のブランドの服も作りたい」と意気込んでいる。