「ミーヤミーヤ」 上質な素材と色でモダンに

2020/01/27 10:59 更新


 「ミーヤミーヤ」は、20年プレフォールからスタートするレディスブランド。ベーシックなアイテムを、上質な素材や色柄、カットワーク刺繍などのディテールでモダンに仕上げる。アイテムはドレスとニットを軸に構成。「洗練された上質なミセス向けの服を」との考えが出発点だが、特に対象年齢は絞らず、おしゃれを楽しむ女性に向けて提案する。

 ディレクターとデザイナーを務めるのは、レディスブランド「マイラン」の元チーフデザイナー、米丸智子さん。着る人の本来の魅力が引き立つような服作りを意識する。

 素材は「着ていて心地良いもの」にこだわり、麻や絹など天然素材を多用する。例えば、プレフォールでは、麻・綿混のポロシャツや、レーヨン・リネンのジャケットとパンツ、スカートのセットアップなどを作った。

 鮮やかな色柄も魅力だ。プレフォールで目を引くのは、カリブ海の地図が描かれたスカートとシャツドレス。生地は、米丸さんが私物で持っていたビンテージのスカーフをもとに、オリジナルで作った。立体的なタフタのスカートは紫と青、緑とコーラルのリバーシブルにした。

 ゆったりとしたエアリーなシルエットにしたり、フリーサイズで前後で着られたりするのも特徴だ。女性が持つ様々な体のコンプレックスをカバーし、着こなしや年代の幅も広げる。中心価格はドレス3万8000~7万9000円、ニット2万円台。

 雑貨もある。カシミヤ100%の大判のストール(3万6000円)は、四方にグログランテープを配した。

 販売は卸が中心。ブランド認知を広げるため、期間限定店も開く考えだ。

カリブ海の地図が描かれた生地で仕立てたスカートもある。4万9000円
ボタニカル調のカットワーク刺繍を施したドレスは前後で着られる。6万3000円


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事