レディスEC「イーザッカマニアストアーズ」を運営するズーティー(神戸市、電話078・321・7615)は14年末、東京・千駄ヶ谷にスタイリングサービスを提供するラボを開設した。小学生から50代まで、幅広い層の女性がラボを訪れ、ファッションの楽しさに目覚めている。
直接接客できないECは、洋服の着こなしに関しては客任せ。それゆえ、「売ったものに対して責任を取りきれていない歯がゆさ」(浅野かおり取締役)を抱えていた。ラボでは商品を販売せず、スタイリングの提案に徹して、同社の経営理念である「テンション高めの女子をつくる」ことに力を注ぐ。
スタイリング料は、会員1620円(税込み)、非会員2160円。同社の実店舗で販売経験のあるスタッフが応対する。メールをやりとりして、客の好みと提案したいスタイルをすり合わせ、当日に商品を揃えてスタイリングに臨む。これまで、「大好きなアイドルに会う時に何を着ればいいのか分からない」「母のワンピースを素敵に着こなしたい」などの要望に応えてきた。
「今日は何着よう、とウキウキして毎日が楽しくなった」と興奮気味に話すのは、ラボ常連客の50代の麻生悦子さん。福袋を買ったはいいものの、どのように着こなせばいいのか分からないと駆け込んだのがきっかけだ。今では中学生の娘と通っている。今回は、手持ちの柄パンツに合うスタイリングを勉強。「主人もかわいいと言ってくれる」と満足げだ。
商品の運送費や人件費を加味すると「採算が合わない」が、ファン作りのための投資と考える。「思ったよりも反応がいい」と手応えを感じている。同社のECは楽天市場が主力で、レディスファッション部門で3年連続大賞を受賞している。
8月1~5日には、初めて開催される楽天の大型リアルイベント「楽フェス2015」で特設ブースを設け、スタイリングサービスをPRする。