「EC」常識の非常識② スタッフ経由売り上げの誤解(ECディレクター・深地雅也)

2023/10/17 13:00 更新有料会員限定


よく聞く「スタッフ経由の売り上げ」。その意味合いをきちんと理解する必要がある

 アパレルECでよく報道される「販売スタッフの活用」。その中で特にタイトルに使われやすいのが「販売スタッフコーディネート経由の売り上げが全体の◯割を占める」というもの。ECでは一時、「オンライン接客」の名の下に、これらの施策が特に重視された時期があります。ではこの「コーディネート経由売り上げ」は販売スタッフの個人売りに該当するものなのでしょうか。

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経由しても貢献無し

 専門知識が無い方からすれば、伝えられた言葉を額面通りに受け取ってしまう。しかし、この言葉の裏側にはいくつもの細かなルールの違いが存在します。

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