「EC」常識の非常識⑦ 「完売商法」の仕組み(ECディレクター・深地雅也)

2023/11/21 13:00 更新有料会員限定


完売を演出する仕組みにご注意

 人気ブランドが新商品をECサイトで販売した直後に「完売しました!」と発信するのを見たことはありませんか? あらかじめ販売する日時を顧客へ告知しておくことで、スタートと共に争奪戦となり、無事購入できたユーザーは歓喜の声を、購入できなかったユーザーは悔しがる心情をSNSに投稿。どちらにせよUGC(ユーザー生成コンテンツ)が発生し、そのブランドがどの程度人気なのかを知らしめるものになっています。

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 それが無くとも、「短時間で完売するブランド」であるというのはイメージが良いものですし、今回買わなかったユーザーも「早めに購入しないと無くなるのでは?」と考えます。しかしこの「完売商法」、本当に完売していないケースがあることもご存じでしょうか?

演出は簡単

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