藤崎 成長領域を拡大し次世代客獲得へ 今秋、1階化粧品を再編

2025/07/17 06:29 更新有料会員限定NEW!


宮城・東北の工芸品を揃えたセレクトショップ「伊達クラフト」

 藤崎(仙台市)は全館のカテゴリーバランスの是正を加速する。婦人服の面積を圧縮し、化粧品など他の成長領域の拡大を通して新規客を取り込む。本館のある一番町三丁目地区の再開発計画が浮上しており、将来の建て替えに向けて面積、フロア編成を最適化していく。

(松浦治)

 顧客の高齢化に歯止めがかかっていない中、「世代交代は一気にできないが、次世代のお客様の獲得に向けてカテゴリーバランスを是正していく」(小野寺宣克専務)という。特に婦人服は売り上げ効率が落ち込み、過大だった面積はコロナ禍で3割減少し、その後もさらに圧縮してきた。

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