【SENKEN GOLF BIZ】《対談》「ニューヴィンテージゴルフ」×ミズノ 大手メーカーとの化学反応は?

2025/10/21 14:00 更新会員限定NEW!


西脇さん(左)と藤原さん

 「ミズノ」の旧ロゴ(ワードマーク)を大胆に配したセーターやバケットハット…。年配者には懐かしく、若い人には新鮮に映るこの商品は、ミズノが「ニューヴィンテージゴルフ」(以下NVG)のために作った別注品だ。仕掛けたのは「ビームスゴルフ」の元ディレクター西脇哲さん。大手メーカーと組むことで、どんな化学反応が起きたのか。ミズノのゴルフ事業を統括する藤原誠さんと語り合った。

(聞き手・構成=杉江潤平)

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〈対談〉

  • 「ニューヴィンテージゴルフ」ディレクター 西脇哲さん
  • ミズノマーケティング部部長 藤原誠さん

別注ならば…

 ――NVGについて。

 西脇 NVGはゴルフのライフスタイルを提案するブランドです。古着とオリジナル品で構成し、現在は直営及び他社運営のサイトで販売するほか、全国のセレクトショップやアメカジ色の強いショップなど約25店に卸売りし、期間限定店も展開しています。25年7月には、新東京都民ゴルフ場(東京都足立区)のクラブハウス横に限定店を開きました。

西脇哲(にしわき・さとし) 1972年生まれ。95年アルバイトとしてビームスに入社。複数のショップで勤務したのち、10年に「ビームスゴルフ」担当となりバイヤー、ディレクターを歴任。25年3月にビームスクリエイティブに異動。現在「ニューヴィンテージゴルフ」のディレクターも務める

 ――ミズノと取り組んだ経緯は。

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