「グッチ」は今夏、ドーバーストリートマーケット(DSM)でメンズの限定カプセルコレクションを発売する。DSMの銀座店、ロンドン店、ニューヨーク店、北京店で販売する。銀座店では7月17日に発売する予定だ。
同コレクションは、グッチのクリエイティブディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが、DSMのために特別にデザインしたもので、全4型。ミケーレらしい装飾をふんだんに盛り込んだコットンセーター(写真上、18万円)やデニムジャケット(写真下、41万5000円)、フランネルのシャツ(15万5000円)が揃う。
柄は花やレタリングの刺繍、動物柄のパッチワークなどが楽しくミックスされている。タータンチェックのパンツ(9万5000円)はルーズなシルエットが特徴。タグは通常の白ではなく、赤になる。
グッチは15年7月に、銀座のDSMにミケーレの世界観を表現したショップ・イン・ショップをオープン。その後、ニューヨークやロンドン、北京のDSMにもオープンした。銀座店では1階イベントスペースで2度にわたってインスタレーションを行うなど、発信基盤のひとつとして関係を進化させてきた。