お笑いタレント、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんがプロデュースするゴルフウェアブランド「アイリッシュマン」がデビューする。ユーチューバーなどインフルエンサーのアパレルを手掛けるギヴィン(東京、金子心代表)と組み、トレンドとストリート色を加味したゴルフウェアを企画。7月28日午後6時から、ブランドのオリジナルECサイトで発売する。
デビューシーズンは、従来のゴルフウェアに多く見られるシンプルなポロシャツやニットトップに、ストリート要素をミックスした。サンセリフ体のフォントで記した「IRISHMAN」のブランドロゴを、視認性の高い前身頃中央などに配置。全体にカジュアル色が強く、ゴルフ場のみならず、その行き帰りや日常生活にも着られるのが特徴だ。価格帯は、ポロシャツで1万~1万5000円中心、ニットトップで1万5000円中心。対象客層は、20代後半から40代前半。
プライベートでゴルフが好きという藤森さんに、ギヴィン側から協業を持ちかけた。商品企画は藤森さんと意見交換しながら進め、アパレルでのトレンドも反映する。藤森さんは、ブランドのPRアンバサダーやモデルも務める。
同事業を担当するギヴィンの吉田輝COO(最高執行責任者)は、「ゴルフを始める若い人が増えているが、既存のゴルフブランドはトラディショナルでスポーティーなものが多く、ニーズとギャップがある」と指摘。トレンドを反映したアイリッシュマンが、その受け皿となると見る。今後は、自社サイト以外での販売も視野に入れる。