ジョンブルは「ジョンブル」メンズ、レディスの16年秋冬アウターで、ダウンジャケットやレザーを軸にすえる。特にダウンは暖冬にもかかわらず、15年秋冬商戦で順調だったため、ベストタイプの提案も充実し、全体で前年比50%増の販売をねらう。
主なアイテムは、表面に撥水(はっすい)加工したマットなナイロン、裏地に保温性を高めるカーボンを織り込んだフード一体型のダウンジャケットで、新たに静電気防止テープも加える。トレンドのオリーブのほか、ブルー系や迷彩柄などがあり、3万6800円。レディスではとくに同素材のフードベスト(2万5000円)に期待している。メンズは新商品として綿の高密度織物にシベリアンダックダウンを盛り込み、高い保温性を持つハーフアウター(4万2000円)も加える。
レザーはメンズの方で、ビンテージ感ある仕上げのスエードとゴートがある。銀面を半分ほど漉(す)きオイル染みを入れて仕上げるスエードのノーカラージャケットは6万3000円。ゴートは2度染めた後で、薬品を使って部分的に色落ち加工をするもので、ダブルのライダーズが7万5000円、シングルは6万8000円。
ほかにデニムのモッズコートをワンウォッシュからユーズド加工まで3色展開で打ち出す。レディスでは、中わたブルゾンが取り外し可能なライナーとして付いたスリーウエーのN3‐Bショートジャケットも暖冬対策として展示会で人気があった。