かつて大阪、東京でセレクトショップを運営していた鍛治珠恵さんが、大丸心斎橋店で大阪を拠点とするブランドのセレクトショップを期間限定で開いた。「大阪のファッション、ブランドがもっと元気になってほしい」という思いで実施した。
鍛治さんは現在、大阪でレンタルスペースK225を運営しており、今回のショップ名も「K225」とした。扱いブランドはレディスウェアの「アドニシス」「マリリンムーン」「AF」、アクセサリーの「ヨウコキタガワ」「エジュウ」「マイコデコ」、スマートフォンケースの「エーシーン」など。
営業は15日から1週間で、20日時点で売り上げの計画を上回るペースとしている。いずれも直営の実店舗を持たないブランドだが、上質なファッションを好み、値札を見ないで買う人が目立ったという。フォックスファーを付けたマイコデコのサンダルは、連日完売する人気ぶりだった。
鍛治さんはこのところ、大阪の新進ブランドを百貨店バイヤーに紹介している。大丸心斎橋店のバイヤーから、「鍛治さんのセレクトによるポップアップを」という依頼があり、実現した。
今後、常設店を手掛けることはないとしつつも、「期間限定店はやるかも。でも、40代のリーダーが出てきてほしい」と話している。