オリジナルデザインのメイド服、コスプレ衣装を手掛けるキジシロ(橋本佳奈代表、電話06・6585・9098)は、大阪・日本橋に手ぶらでコスプレを楽しめるレンタルサロン「ミルキーアンジェ・エクロール」を開いた。コスプレに興味があっても踏み出せない潜在顧客を開拓するのが狙い。
同社は12年前から、メイド服、コスプレ衣装を製造販売している。オリジナルブランド「ミルキーアンジェ」は平均価格3万円の高級ゾーンだ。レンタルサロンには約50着のウエアに加えて、ウイッグ、靴、小物も揃える。
レンタル費用は、30分3240円からと抑えて設定した。2時間で何着も着られるパックは1万800円。サイズはS~XXLまである。着用後、フランス製のトリックアート壁紙の空間で撮影を楽しむこともできる。
対象とするのは、コスプレ服を「一度でいいから着てみたい」「高くて手が出せない」「買っても頻繁には着ない」といった思いを抱く、潜在顧客やライトユーザーなど。最近は「男の娘」(おとこのこ)のように、女性用ウエアを着る男性が増えているとして、スキンケアワックス脱毛をオプションで取り入れている。
代表の橋本さんは中国語、英語が堪能なため、大阪・ミナミを訪れる外国人旅行客にもサロンをアピールする。コスプレはクールジャパンの文化として、「日本に来た記念に寄ってもらえたら」という。そのため旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に掲載し、現地のガイドブックへの掲載も予定している。