接客マスターきみ兄の「接客楽しんでる?」-イントロ

2017/07/23 04:45 更新


こんにちは、ファッションリテールコンサルタントの"きみ兄"こと森下きみおです。

これからこの場で、接客販売の現場で発生する「なぜ?」「あるある」について綴り、皆さんと一緒に、お客様が笑顔でお買物出来る環境づくりについて考えて行きたいと思います。どうぞお付き合いください。


0、イントロダクション なぜ接客するのか?

今回のテーマは、「どうして接客するの?」という事についてです。


なぜ???

私自身は、バイヤーに憧れてセレクトショップにてキャリアをスタートしました。バイヤーになるには目立たなければと思いました。どうやって目立てば良いか?と考えた私は、単純に「個人売上げ上位となる事」と結論づけました。

その為には顧客(リピーター)を作る事が近道だと思い、お客様に「また来て頂く」ためにはどうすれば良いのかということを考えました。


毎日が大忙し…

ただ、考えてもなかなか答えは見つからず…日々接客を続けました。先輩の接客を見て学んだり、バイヤーから商品知識を教えてもらったり、お客様から様々な業界のお話を伺って見聞を増やしたりと日々の行動を重ねることでお客様に信頼されるスタッフになれました。

2~3年経過すると私に会いに来て頂くお客様が増え、社内有数の顧客ホルダーになることが出来ました。私自身は「お客様と共感する」喜びを求めて接客していたのだと思います。日々仕事している中ではなかなか気づけなかった事ですが振り返ると分かりました。


お客様との共感が喜びに

日々のルーティン(業務)に追われていると本質を見失う事が多いと思います。目標をもって接客する事により自分自身が成長します。皆さんも一旦手を止めて「どうして接客するの?」と、自分に問いかけてみませんか?


《きみ兄に質問・相談するには―?》
sapli-editor@senken.co.jpへ件名『きみにい』でメール送付

次回から、お客様をお迎えする前にまず目を行き届かせたい、売り場の環境整備について、です。


■きみ兄の自己紹介■
ファッションリテールコンサルタントとは何をする仕事かよく質問されます。簡単に説明すると、洋服屋さん(ショップ)の売上向上のための作戦を考えて、それを店頭にて実践することをサポートする仕事です。
具体的にはショップのMD(商品戦略)を立案、ショップのサービス目標を立てサービススタンダード(行動基準)を作成、サービススタンダードに基づく店長や販売スタッフの研修を行っております。
つまりは、お客様が店頭でお買物を楽しんでくださる「コト」を作るサポートが仕事です。
どうすればお客様が入店したくなるか?どうすればコーディネートでお買い上げ頂けるか?お客様に再来店(リピート)して頂けるお店になるには何が必要か?などお客様の購買心理に基づき行動をするチームづくりのお手伝いをしています。




この記事に関連する記事