「JSG」「ギャラクシー」といったカジュアルブランドを手掛け、一部から熱狂的な支持を集めてきたきしひろみさん=写真=が新ブランド「エイト」を立ち上げた。運営しているのは日本のポップカルチャーの様々な分野のクリエーターが集まって15年5月に設立されたSF(東京)。きしさんもメンバーの一員として日本のカルチャーを絡めたファッションを国内外に発信する。
きしさんがブランドの全体を統括し、元『エッグ』の読者モデルで、一緒にJSGを手掛けていた渡辺かおるさんがデザイナーとして参加する。
原色使いやポップなグラフィックにエイティーズのムードが漂うデザインが持ち味。価格はTシャツで4800円前後、ニットなどを含むトップで1万2000円前後。アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」「ポケットモンスター」やゲーム「ストリートファイター」といった、きしさんが「大好き」という日本のコンテンツとの協業商品や、渡辺さんによる古着のリメークラインもある。
ブランドのお披露目として、昨年12月末に、ラフォーレ原宿の正面入り口スペースでイベントを行ったところ、派手な色柄が目をひいて、日本人客だけなく外国人観光客の注目も集めた。今後は、自社ECサイトで販売するとともに、3月をめどに原宿に直営店もオープンする。