ユニフォーム製造販売のユニックス(熊本県八代市)が、欧州で初めて「くまモン」グッズを期間限定で販売している。
まずは今月初旬にパリ郊外で開かれたジャパンカルチャーフェスティバル「ジャパンエキスポ」会場でTシャツやポロシャツなどを販売。これに続き、場所をパリのサン・ジェルマン・デ・プレのアートギャラリーに移し、くまモングッズの期間限定店を開いている。オープン初日は、くまモンが1日店長となり、来店者との撮影・握手会を開き、熊本県の特産物や珍味などを振る舞った。28日まで。
くまモングッズの海外販売は、熊本県が14年6月に県内業者にグッズの輸出を解禁し、可能となった。ユニックスは、くまモンが誕生した10年から繊維関連グッズを製造販売している。すでに香港の一田百貨店と取り引きがあり、くまモンの輸出に精力的に取り組んでいる。
パリの限定店ではカラフルなトートバック(10ユーロから)、Tシャツ(23ユーロ)、エプロンなど、子どもから大人を対象にした商品にほか、同店限定デザインのエッフェル塔でかくれんぼするくまモンが描かれたポロシャツ(69ユーロ)、刺し子生地を染色したオリジナルバック(154ユーロ)を揃えた。ジャパンエキスポやSNS(交流サイト)で同店を知り、来店した客が多いという。
同社はこの店を今後のくまモンのパリ展開につなげるため、有力セレクトショップを中心に営業活動も行っている。パリの日系書店との商談も進んでいる。(パリ=松井孝予通信員)