アクセサリーのブランドやデザイナーが、ロングペンダントに注目し企画している。トレンドの70年代のゆったりしたスタイルに合い、首を細長く見せる効果もある。スカーフの下からのぞかせるなど、スタイリングに変化を出せるのも魅力だ。
「アナスイ」(ヴァンドームヤマダ)は、ウッドビーズを使った大ぶりのロングペンダントを複数出している。秋冬のコレクションテーマ、「ノルディック」をイメージしたロングペンダント(4万 6000円)は、フラワーやポニーといったフォークロア調のモチーフが連なる。スモーキーなパープルやブルーは、北欧のインテリアやファブリックをヒントにした。
奥谷奈生が手がける「アレクシア・ナオ」(イマック)の15~16年秋冬のテーマは「エフォートレス・シック」。70年代調のゆったりとしたフォルムのトップやドレス、ワイドパンツに合う、リラックス感のあるアイテムを揃えている。真っ赤な七宝のフラワーモチーフが下がるペンダント(1万8000円)は、ボヘミアングラスビーズや淡水パールを組み合わせたシックなデザイン。フリンジのディテールも今シーズンらしさを感じさせる。