ロロ・ピアーナは、藤原ヒロシとの協業による春夏コレクション「ロロ・ピアーナ・フューチャリング・ヒロシ・フジワラ」を発売した。好評だった秋冬に続く第2弾。
多彩な才能をさまざまな分野で発揮してきた藤原は、ファッション業界での存在感も絶大だ。特にカジュアル、ストリート分野で影響力が大きい藤原が、ロロ・ピアーナの新しい顔を提案する。伝統の技やタイムレスなエレガンスを大切にしながら、フォルムやタイポグラフィーでストリートウェアのエッセンスを取り入れていく。ジェンダーレスで機能的、クリーンで洗練されたウェアが揃った。
シルクコットンのセーターは、ゆったりとしたシルエット。ジグザグ状のブルトンストライプがスポーティーな印象をプラスする。パンツもオーバーサイズでリラックスした感じ。「コラボレーションも2回目となり、ずいぶんいろいろなことがわかってきて前回よりもやりやすくなりました。その中でもロロ・ピアーナではやらないようなシェイプにトライしてみました」と藤原。通常、テーラードスーツに使われる上質なウール地で仕立てたトラックスーツも目を引く。カラーパレットは白、黒、ネイビーでまとめた。アーティストの今井麗氏が描いた愛らしいビキューナの絵をプリントしたTシャツも象徴的だ。
銀座の路面店の4階VIPフロアでは、コレクションの発売を記念して5月8日まで新作のインスタレーションと、Tシャツのビキューナを描いた今井氏の展覧会を開催している。藤原が「ポップでキャッチーでありながら、どこかアバンギャルドな雰囲気がある」と語る原画など5点が展示されている。
コレクションは全国の直営店や公式ECで販売している。