〝論破王〟と壁打ち マルオリグループの中計策定にひろゆき氏ら参加

2026/02/04 06:27 更新NEW!


最終回のまとめセッションにひろゆき氏が参加、議論を深めた

 マルオリグループの26~28年度中期経営計画は2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)氏らが加わって策定した。ジュニアボードメンバーによる最終合宿に参加、〝論破王〟とも呼ばれるひろゆき氏との壁打ちで計画を練り上げた。

【関連記事】《トップインタビュー2026》マルオリグループ社長兼丸井織物社長 宮本好雄氏 新領域強化で売上高500億に

 社内の若手、中堅らで構成するジュニアボードを中心に複数回の議論を経て中計を策定しているが、今回はこの最終回まとめセッションにひろゆき氏、インフルエンサーマーケティングを手掛けるギルドの高橋将一社長が参加した。

 ひろゆき氏は織田信長やスパルタの歴史的事例、世界と日本の長寿企業などを題材に、短期的成長と長期的な企業存続について問題提起した。また参加メンバーに質問を投げかけながら、それぞれの考えや価値観を引き出し、企業が持続するための意思決定や組織の在り方について活発な議論が行われたという。

 宮本智行マルオリグループ副社長と親交があり、今回の取り組みが実現した。昨年には3者共同出資で会社を設立、アパレルブランド「モード・インジャパン」などの事業を行っている。

関連キーワードピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事