有力専門店の24年春夏のメンズドレスのスタイリングは、タイドアップスタイルを軸にしながらも、スーツやジャケットに明るい色を選び、Vゾーンも華やかにするなど、オフタイムを楽しむ着こなしの提案が主流だ。ジャケットは肩パッドを薄くして、裏地も省略した軽い仕立てが多いが、ラペルを太くするなどして落ち着いた印象にしている。色もビジネスシーンでは敬遠されがちな白やピンクなどを選ぶショップが増えている。シャツはレギュラーカラーだが、ネクタイは太幅で絵画調など大胆な柄が多い。パンツはワンプリーツのテーパードばかりではなく、ツープリーツやインタックの太めストレートシルエットが目立つ。
(柏木均之)
【関連記事】《有力ショップの24年春夏スタイリング提案》メンズカジュアル アメカジ×スポーツ継続
ビームス
ビームスが提案するのは白を使った着こなしだ。ウール・コットン混のオフホワイトのスーツのVゾーンは、コットン・リネン混の白シャツとシャンタンシルクを使ったコッパーブラウンのレジメンタルタイ。ツーアイレットで外羽根のスエードシューズで、足元の軽さを演出する。
エストネーション
同系色の着こなしでも、エストネーションはより明るい色を選んだ。リネンのアンコンジャケットはラベンダー、Vゾーンはピンクのシャツとオレンジのタイで艶っぽさを出す。パンツは細身だが、ストレッチが利いて動きやすい。仕事よりパーティーシーンをイメージした着こなしだ。