20年代のネットビジネス特集

2020/02/13 00:00 更新


 繊研新聞2020年2月13日付、ネットコミュニケーション特集は、半期に1度のフルカラー特大号です。

 デジタル施策で最先端を走るファッション企業のEC統括座談会に加え、115社のファッション企業から得た直近半年間のEC売り上げランキングで構成する、充実の内容です。

本格化するOMO

 スタッフコーディーネート経由の売り上げの伸びが注目されるなど、この1年ほどの間に、デジタルとリアルを融合させての施策が活発化してきました。マルチチャネルで売り上げを伸ばすカギを探ります。


EC担当座談会

 2月特集の恒例企画である座談会にご協力頂いたのは、業界のなかでも屈指の先端企業ばかり。EC黎明期からネットビジネスを成長に導いてきた錚々たるメンバーが、OMOの時代における、ブランドの価値体験向上について議論を交わします。

《出席者》

アダストリア WEB事業本部長兼WEB営業部長 田中順一氏

ナノ・ユニバース 経営企画本部WEB戦略部長 越智将平氏

ビームス 事業企画本部コミュニティデザイン部部長 矢嶋正明氏

ベイクルーズ EC統括プラットフォームディビジョンディレクター 加藤利典氏

左から 越智さん、加藤さん、矢嶋さん、田中さん
座談会の様子

ランキング、詳細解説

 ファッション企業115社から得たECランキングを特集担当チーフが解説します。全体としてECは増収基調となるも、前回調査に比べると、伸び率は鈍化傾向にあり、成熟期に入った感もあるとの分析。その背景を探ります。

注目企業の動向

ECソリューション迷走からの解放。「気づき」から拓けた自社EC運営の道

マークスタイラー×「フルフィルメント by ZOZO」 自社ECとゾゾタウン在庫を統合 販売機会ロス防ぎ効率化へ

翌月にまとめて支払える後払い決済「atone」 若い女性ユーザーの獲得・継続に必須のサービスに

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