繊研新聞2020年2月13日付、ネットコミュニケーション特集は、半期に1度のフルカラー特大号です。
デジタル施策で最先端を走るファッション企業のEC統括座談会に加え、115社のファッション企業から得た直近半年間のEC売り上げランキングで構成する、充実の内容です。
本格化するOMO
スタッフコーディーネート経由の売り上げの伸びが注目されるなど、この1年ほどの間に、デジタルとリアルを融合させての施策が活発化してきました。マルチチャネルで売り上げを伸ばすカギを探ります。
EC担当座談会
2月特集の恒例企画である座談会にご協力頂いたのは、業界のなかでも屈指の先端企業ばかり。EC黎明期からネットビジネスを成長に導いてきた錚々たるメンバーが、OMOの時代における、ブランドの価値体験向上について議論を交わします。
《出席者》
■アダストリア WEB事業本部長兼WEB営業部長 田中順一氏
■ナノ・ユニバース 経営企画本部WEB戦略部長 越智将平氏
■ビームス 事業企画本部コミュニティデザイン部部長 矢嶋正明氏
■ベイクルーズ EC統括プラットフォームディビジョンディレクター 加藤利典氏
ランキング、詳細解説
ファッション企業115社から得たECランキングを特集担当チーフが解説します。全体としてECは増収基調となるも、前回調査に比べると、伸び率は鈍化傾向にあり、成熟期に入った感もあるとの分析。その背景を探ります。